小さな世界

ショートヘアーグラスの絨毯の上にエビちゃん山盛りを目指し、悪戦苦闘中です。

このページのトップへ


こんにちは~♪


前回の困った><。の続きです・・・。orz





事実をしっかり受け止めてもらうために、
正直に話しました^^



ブログのアップ後に携帯にかけることにしました。




ぷるる~~。ぷるる~。ぷるる~。
  電話をよびだしてる間に、ふと友達の子供が保育園に行ってる間にカメが☆になってて、一生懸命に似たカメを探していたことを思い出しましたw 




 


このページのトップへ
こんにちは~♪

昨日の夜は夜桜を見に宇都宮タワーにいってきました♪

夜に見る桜は綺麗でしたkao03


桜とタワー



屋台もたくさん出ていて・・・
食べることに夢中になっちゃいました・・・kao05





タイトルの困ったことというのは・・・今朝におきたことなのです・・・;;




このページのトップへ
こんにちは!


ヘアーグラスの密度がでるまでは・・・と、
リセットを粘っていたのですが・・・


リセットしちゃいましたkao03



ここ1週間ほどPHが上がりに上がっておりまして・・・
さすがにPHが7.7まできちゃったのでリセットに踏み切りましたえーん
稚エビも増えてないような感じです><。
ちょうど抱卵もいない感じだったのでいい時期かな?と前向きに考えることにしますw




今回はアマゾニア+アマパウです。




我が家の少ないエビちゃんですが、
九十九えびさんを参考に作ってみましたkao03

カップに穴を開けるときに、手がふるえちゃって・・・穴の位置がずれちゃいました(汗
歳ですかね・・・?><

ヒシャク

家にあった「さいばし」と「カルキ抜きのキャップ」を使いましたが、
これは本当に網よりもすくいやすいです!







まだ白濁してます。
飼育水、ろ材、水草 ほとんどそのまま使いまわしました。


リセット


アマゾニア恐るべし、PH7.7の飼育水がPH6.2になりましたw
今までPHが高い高いと気にしていたのが嘘のようです・・・。



これから、エビちゃんとヘアーグラスがどうなっていくのか楽しみです音符




45cm水槽で12時間くらいかかってしまいましたorz
もう2度とリセットはしたくないですねw





このページのトップへ


こんにちわ~♪


洗濯を干しながら、ベランダでほったらかしにしてあるケールがあんまり成長してないように感じています。



ほったらかしケール



どれくらいの大きさまで育つのかわかりませんが・・・

 「廃ソイル」のみで肥料なし。
 水やりはお天気任せ・・・。

 水草用の肥料でもあげるといいかなぁ?







1枚ちぎってみました。

ケールの大きさ


この大きさだとやっぱり小さいと思います。
香りはキャベツのようです。



ブロッコリーとかでも、ブロッコリースプラウトとか小さいほうが栄養が多いみたいなので!
ケールも小さいほうが栄養が多いに違いない・・・(タブン)





20分くらい茹でて見ました~♪
茹でても肉厚はけっこうある葉っぱです。



無農薬は間違いないので大丈夫なはず!



女は度胸です!






ケールをあげてみた


水槽に入れてみました♪

さっそくエビちゃんが寄ってきたーーー!kao03 ラブリ~\(^o^)/







1時間後。

1時間後

1cm以下のエビちゃんは寄っても来ないですが・・・
大人には大人気3はーと



2時間後。

2時間後

茎だけになっちゃいましたkao03



採りたて、茹でたて、おいしいに違いないはず♪
私も採れたての海鮮丼とか食べたいkao04



このページのトップへ

おはようございます。

一日に何杯も飲んじゃうくらい大好きなコーヒーなのですが、

面倒なのでインスタントでごまかしていましが!




電動ミルを買っちゃいましたkao03

コーヒーミル


粗めに挽いて贅沢コーヒー♪
香りも楽しめて癒されますコーヒーカップ



そして環境にも優しい私なので^^^^


1000回繰り返し使えるフィルター(水槽用じゃありませんよ)も購入♪

フィルター


紙の無駄はありませんが・・・
洗って繰り返し使うので・・・水を使うことになるので、
環境に優しいかは疑問です・・・jumee☆whyR



挽きたてコーヒーで水槽を眺める!
これぞ贅沢な時間ですkao03




コーヒーを飲みながら、水槽を眺めていたら・・・
ヘアーグラスが気になっちゃったので
トリミングしちゃいました^^;


トリミング



我が家のプロシザースはカーブもあり、切れ味最高なのです!
45cmのヘアーグラス面積はほんのちょっとなのですが、
2時間もかかっちゃいましたkao05



プロシザーズ

すいません・・・。まゆげ用ハサミです。



癒されるよりも腱鞘炎になりそうです(笑





このページのトップへ

Information

PUDDLE
  • Author: PUDDLE

Search

Calendar

01 « 2017/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
